英会話のスマホアプリ”Speakbuddy”を試しての感想など!

英語

英会話のスマホアプリは色々ありますが、AIを使って学習する”Speakbuddy”を試してみました!

個人的に今まで、ラジオやテレビでの英会話、CDで聞くキクタン英会話など、色々と試してきつつも、中々上達せず。。

 

海外旅行に行っては、自分の英語のコミュニケーション能力の低さに、がっかりする始末だったのですが、今回の”Speakbuddy”は、かなりいい感じで勉強できています。

 

とにかく、英会話CDを聞いてそれをなぞって発生していても、上達しない!
何年も何年もやってきたけど、ダメです。

海外旅行で、英語が通じなかったときの悲しいことといったら。。

かといって、英会話スクールに通う時間も作れそうにないし。費用的にも、キツイな、とも思っていました。

 

スカイプでする英会話もありますが、何をしゃべったらいいのか分からないですからね。。

 

英会話スクールも、スカイプもそうですが、リアルな人間相手だと、恥かしい!!というのが一番だと思うんです。

日本人は英語に対して完璧を求めてしまっているのもあるのでしょうが。。

 

とにかく、
私が”Speakbuddy”で、気に入ってた機能は、

 

・英作文の機能があること。
↓こんな感じの画面です。

そして、

・こちらが話した英語を聞き取って録音してくれて自分で聞ける、ということ。

 

録音した自分の英語が聞けます。

自分一人なので、当然といえば当然ですが、全く恥かしくありません!

これ、かなり重要です。

 

自分の録音と、お手本の発音とも聞き比べができるので、自分で聞いてみると、

あぁ、この発音では伝わらないわー、というのが客観的に分かるのですよ。

 

それでお手本を聞いて、やり直し、するというやり方です。
もちろん、何回でも言い直しや、録音しなおしが出来ますからね。

 

じっくりやると、一日に1~2レッスンくらいしか進まないのですが、量より質、です。

これで訓練をしてある程度できるようになってから、スカイプとかの実践英会話にチャレンジしたらいいと思っています。

 

ただ、”Speakbuddy”は、2019.4月現在、残念なことに、スマホのアプリだけで、PC版はないみたいです。

私は、スマホの小さい画面で細かい英単語とかを見るのがツライので、iphoneをLonelyScreenというフリーソフトを使って、デスクトップ型パソコンの画面にミラーリングさせてやっています。

PC版があれば大画面で見れるから、いいのですけどね。
このアプリのためだけに、大画面のipadを買うのも気が引けますから。。

月額1,950円なので、安くはないですが、最初の1週間はお試しで無料なので、気になる人は一度やってみたらいいと思いますよ!

半年やっても1万2千円くらいですからね。やらなくなった解約したらいいですし、
以下、公式HP↓
https://www.speakbuddy.me/

 

また、おススメの勉強法などあったら、アップしますねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました