A型男性の心理を徹底解説!好きなタイプから好かれる方法まで

生活・ライフスタイル

あなたの身近にいるA型男性の心理を徹底解説します。

A型は日本人に一番多い性格ですから、A型男性を攻略できたなら、【人生勝った】といっても言い過ぎではないくらいですよ!(ちょっと大げさかもしれませんが。。)
今回の記事は、A型男性が好きなタイプから嫌われるタイプ、そして、好かれる方法までのご紹介です。

※血液型別性格は科学的な根拠がないと言われることもありますが、楽しんでお読み下さい。

 

A型男性の基本的性格と特徴

まずは基本的な性格と特徴から。表面に出ている部分です。

・色々な物事に対して、基本的に丁寧でまじめ
・言葉遣いや態度、マナーがよい
・清潔感がある(きれい好き)
・爽やか系の服装を好む
・几帳面で連絡がマメ
・整理整頓が得意
・会社のデスクやカバンも、すっきり整理整頓されている
・行動は慎重
・石橋を叩いて渡る
・物事を計画的に行う
・仕事面では、いままでの慣例や伝統、前例に従うタイプ
・変化ではなく、安定を求める傾向がある
・予定にない行動はあまりとらない(とれない)
・コツコツと努力を積み重ねる、まじめな優等生タイプ

【きっちり&しっかりしている】というのがA型男性の基本的性格です。私の周りを見ても当たってるなー、と感じます。好感度が高く第一印象が良いので、営業や接客の仕事とかでも有利でしょうね。

スーツの男性

A型男性は人の和、バランスや調和を大切にしている

続いては、周りとの人間関係について

・周囲に気を配れる、典型的な日本人タイプ
・団体行動が得意
・人や組織をサポートするのが上手
・内向的で非社交的
・物事や役割に対しては、黙々と取り組む
・縁の下の力持ち的な存在
・責任感が強く、引き受けた以上は最後までやり遂げる
・できないと思うことには初めから手を出さない

A型は周りとの人間関係を円滑に保つのが得意です。行動や言動に目立った派手さはないのに、知らない間に人の信頼を集めていることが多いです。

A型男性の内面心理はどうなっているの?

内面心理がどうなっているのか?

・グループの中ではあまり目立たないが、人一倍空気を読んでいる
・細かいところまで気になる
・人当たりがいい(相手を傷つけたくないので)
・プライドが高く、いつも周りからの評価を気にしている
・嫌われたくない気持ちが強い
・カッコ悪いことは大嫌いで、人前で失敗するなどもってのほか
・自己表現(アピール)が苦手なので、熱く語るのは恥かしい
・実は批判的で淡々と毒を吐く、思いっきりブラックな部分を持ち合わせていることもある
・基本的に根が深い(10年も昔のことでも執念深く覚えている)
・基本的に心配性(旅行に行く前も、食事、交通手段、時間、宿泊先、費用など全部を詳細に決めてから行くことが多いくらい)

周囲に気を配るのが行き過ぎて、周りを気にして自分の意思を曲げてしまったり、情に流されやすいタイプなので、優しさが裏目に出てしまう、という欠点もあります。
また、慎重な性格のため、物事を決断するのが遅いように見えますが、時間をかけてリサーチしているとも言えます。しかし、いったん決めると突き進む性格です。

A型男性が好きなタイプ&A型男性の落とし方

A型男性が好きなタイプ

・清潔感のある人
・丁寧で波長の会う人
・A型男性をほめてくれる人
・時間をかけて丁寧に愛情を育んでいけるパートナーを望む傾向がある

A型男性は気になった異性に、自分から積極的にアプローチすることが苦手。A型男性と付き合いたいな、と思ったら、清潔さと丁寧さを演出しつつ、少しづつ仲良くなっていくのが近道です。

そしてA型男性は、優秀さの裏に実はコンプレックスを抱えていることが多いので、おだてに弱いです。さりげなーく上手に(見え透いた褒め方はだめ)褒めるのが、A型男性に好かれるのに効果ありです。

A型男性から嫌われるタイプと行動

こういうタイプや行動を重ねるとA型男性から嫌われてしまうことになってしまいます。

起こる男性

・不衛生な人や不潔感のある人
・ずぼらな人
・いい加減な人
・仲良くなってもいないのに、いきなりタメ口で話しかけたりする
・A型男性の謙遜にうっかり同乗してしまう

A型男性は警戒心が強く、自分なりの世界観を持っている人が多いので、心の中に土足でドカドカと踏み入れられるのを嫌います。

A型男性との付き合い方で注意すべきこと

・A型男性のプライドの高さに要注意

A型男性はプライドが高く、言葉には出さないけれど、いつも勝手に他人と自分を比べてコンプレックスを感じているもの。

たとえ自信があっても、いつも謙遜した言い回しをしたり、わざと自分のことを卑下したりしますが、実は隠れた自信の裏返しだからなのです。
自信があるのにわざと、『自分はダメだ~』とか言って、『そんなことないよ!!』って、
相手から同情をもらったり、褒めてもらいたい気持ちがあるのです。

だから、そんなA型男性の謙遜に対して、『そうだねー』とか、うっかりと相づちを打ってしまったりしたら、大変なことになってしまいます。反感を買ったり、A型男性を深く傷つけてしまうことになってしまいます。上手に褒めてあげましょう。

 

・A型男性は、人との和を重要視している。内面でストレスを抱えていることも。

基本的に相手に合わせようとしますので、人と衝突することが少なく、表面的には仲良さを保っています。
しかし、人との和を重視する=多少のことがあっても自分がガマンをして人に合わせようとするのがA型男性なので、反対意見や苦情を正面から言ってくることが少ないのです。

ですからそれに気付かずに、失礼な態度やいいかげんな行動を重ねてしまったりすると、A型男性はその場で直接的な態度や行動には表しませんが、どんどんストレスをため込んでしまうので、最後に一気に爆発して、修復不可能な状態になってしまうことがあるのです。

表面上の人当たりの良さに安心してはいけません。

 

まとめ

いかがでしたか?

A型男性は、調和を大切にし、丁寧で几帳面者の表面を保ちながら、実は内面では、よーく人のことを観察したり、ストレスを抱えていたりする、奥の深い性格、かつ高いプライドをもっている性格です。

男女仲良く
A型男性には、清潔さと丁寧さは絶対的に意識しつつ、さりげなーくおだてながら、少し積極的にアプローチしていくのがA型男性と仲良くなる近道と思います♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました