姫路とれとれ市場のランチ。楽しみ方と訪問した感想【動画あり】

イベント・地域情報

2015年オープンの姫路とれとれ市場【JFぼうぜ姫路とれとれ市場】に行ってきました。
【とれとれ市場】は、和歌山県白浜町の巨大施設が有名ですが、姫路とれとれ市場とはまったく別物です。
規模は、和歌山県のとれとれ市場には到底かなわないですが、姫路のとれとれ市場は、気軽にランチやバーベキューを楽しめるスポットとして、【いいな】と思ったので、今日はその感想を書いてみようと思います。

ランチ、海鮮が美味♪ですよ。

姫路とれとれ市場【JFぼうぜ姫路とれとれ市場】とは?

播磨灘の坊勢(ぼうぜ)でとれた海苔や、お魚、野菜などを販売。
お刺身調理も無料で実施してくれるので、獲れたての魚をその場で食べることもできます。
【とれとれ食堂】※食事コーナー(100名程度?)では、魚を使ったさまざまな料理を堪能することができ、海鮮丼やアナゴ丼、てんぷら丼や各種一品料理が楽しめます。
野外にはバーベキュー会場があり、鮮魚販売コーナーで購入した魚介類などを焼いて食べることができます。

 

以下、基本情報です。

住所:姫路市白浜町字万代新開甲912-18(地図検索では、姫路市白浜町912-18)
最寄駅:山陽電鉄 白浜の宮駅  徒歩17分
電話:079-246-4199
定休日:水曜
ランチ:11時~16時(日曜は15時)

 

とれたての新鮮な魚介類って最高ですね! 漁港から上がってきた魚をそこで調理してくれるのが特徴♪

お魚は、鮮度がかな~り、重要ですから。

 

店内はこのような様子です

 

中はこのような感じでした。YouTube動画です。

 

 

 

 

店内ではお土産物が販売されていました。

値段を見ると、少し割高な気がしました。

tennnai

img_0920

 

バーベキュー場もあるようです。 屋根はありました。 

img_0914

 

平日の昼間に行ったときには、写真の通り、利用客はゼロでした

img_0923

天気のいい季節は、仲間とワイワイバーベキューは楽しそうです。

bbq

 

いけすに入った魚たちが、まるでミニ水族館のようです。

 

水族館みたいな魚市場・姫路とれとれ市場

 

いか 泳ぐ姿がかわいい。。小さい子供を連れてくると楽しそうですね。

 

img_0915

 

生きた魚介類はその場で販売されていますが、若干、値段は高めに設定されている気がしました。

 

駐車場も多数、停められるようです【無料】

駐車場は無料です。

img_0909

ちなみに、この写真の左手側にも10数台止めれるスペースがありました。

広大な敷地があるので、車の駐車に困ることは、まずないでしょう。

もし、駐車場が満車の場合でも、この記事の一番下の部分に映っている海辺に停めて歩いても5分くらいで、いける距離です。

ここの漁港で水揚げされているみたいです

 

img_0912

 

img_0925

 

買い付けの人(業者さん)が集まっていました。一般の人はいませんでしたが、活気を感じます。漁船が、行ったり来たりしていました。

今日は少し足を伸ばして、天晴水産さんの2階【みのり屋】さんでランチをいただくことにしました

とれとれ市場から、東に100メートルくらい、歩いてすぐです。
img_0908

 

ここでも、家島諸島の坊勢漁港で獲れた魚を調理してくれるらしいです。
食べた感想は、とにかく新鮮! そして安い!

メニューはこのような形でした(写真が見えにくくてすみません)。

海鮮丼系列が数百円~。

小鉢が200円程度~。種類は豊富です。

img_0906

 

土曜日ということもあり、店は満席でしたが、順番を書いて10分ほどで呼んでくれました。
順番待ちのお客さんが座る用の椅子も用意してくれていたので、待ち時間も特に苦になることはありませんでした。
また、入り口付近(外側)にはトイレがあるので、食事前にトイレ、手洗いを済ませられるのもよかったです。

店内はきれいです。

2回目行ったときも、平日の日中というのに、ほぼ満席でした。

1000円未満程度で、ウマいランチが食べられるとあって、サラリーマンの姿もちらほら。

営業の外回りのついでによっているのでしょうか。

 

店の玄関にあった大きな看板(なんだか、おもてなしの気持ちを感じます)
20150718_130017_571

 

 

小鉢は、注文するレジに並びながらセルフサービスでとるシステムになっていました。

スズキの塩焼き 300円! このボリュームで300円はすごい。少し冷めていたので店内の電子レンジで温めなおししました。

電子レンジはセルフサービスです。

スズキは、身がぷりぷりしていて、美味♪ 塩焼きはウマい。
img_0900

 

海鮮コロッケ 300円! 美味し!その場で揚げてくれます。アツアツのやけど注意でした(^^♪
img_0903

割ったら、こんな感じです

koro

 

海鮮丼 980円 美味しかった~!
20150718_131244_434y

 

しらす丼 550円+たまごトッピング50円
20150718_131437_118
日によって、生のしらすがあるらしく、今日はたまたま、生のしらすがあったので、半分は生でお願いしました。
写真の右側の薄い色の分が生です。生しらす、も美味しかったです。

『卵のトッピング(50円)をどうしますか?』と聞いてくるので、卵はぜひ、付けたいところです。卵がなかったら、醤油としらすだけなので、何だか味気ない味になってしまいます。

 

2回目のとき、卵のトッピングがなかったらこんな感じになりました。じゃこ飯で、かなりさびしいです。

sirasu

 

ドリンクは、セルフサービスでした。
お茶、麦茶、ウーロン茶なども温・冷の両方があって満足です。

店内の席からは海が見えるので、海を眺めながら気持ちよく食べれました。

店内は映していませんが、30~50人くらいがMAXといったところでしょうか。

お客さんの中には、サラリーマン風の方もおり、昼食に使っているのかもしれませんね。
20150718_130754_317

 

お腹いっぱいになった後は、海を見ながら、のんびり過ごしてもいいかも

img_0928

写真には写っていませんが釣り人がたくさんいました。左手側に漁船が多数停泊しており、海を覗き込むと、魚が泳いでいるのが見えますよ♪

潮風を感じながら、しばらく、のんびり、満腹感に浸りながら、ぼーっと、過ごしてもいいですね。

まとめ

姫路とれとれ市場、気軽にランチができるスポットとして、よいなと思いました。

平日も結構な賑わいで、人がいっぱいです。

魚介類は、とにかく鮮度がよくて、なおかつ安い♡というのが大きなメリットですね~。
みのり屋さんで食事した後で、とれとれ市場さんのメニューとも、見比べてみましたが、料金も内容も同じようなものだったので、次回はとれとれ市場さんで食べてみたいと思いました。
大人数であれば、バーベキューも楽しそうですね♡

 

その後、後日、とれとれ市場の中の、レストラン(食事コーナー?)で食べたてんぷら丼です。

IMG_1097

 

みのり屋さんも、とれとれ市場も、似たようなメニューでした。

総じて、お値段の割に、安くてウマい♪ これは人気が出るのも分かるなぁ、です。

とれとれ市場も、平日の昼間なのに、ほぼ満席でしたよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました